わんわん おたすけ隊

日々の躾に困っている方へ どうすればいいの~?に答えるのね! 飼育歴25年 大型犬~小型犬までetc 日頃の事もつづるのね!

基本は3つ!+α

ダメ犬ちゃんを良い子にする時、ここだけ直したいとかじゃなくて全体に見直しするのね!

『コイ・マテ・スワレ』この基本ができると後は応用で増えていきますよ。

それに一緒にいることで信頼関係もできるはずだから、何を要求してるか自ずとわかるのね。頭ごなしに「ギャーギャー」騒いでてもなーにもなりませんから・・・

 

犬は遊んでもらってると勘違いしたらその先は辛い日々だわよ。だから 仔犬ちゃんは勿論のこと成犬になっても原点に戻ってこの3つから始めてね!

甘やかしすぎて、犬が上位になってる場合は少しの間『かまわず・触れず』で要求をのみません。遊びは人の都合で・・かまいたい時ににかまうのね(^_^)v寝てるのわざと起こして遊んだりして人が上位にたつよう変えていきますよ(ガンバレ)

困った子ちゃんって意外と規則正しい生活を送ってる子が多いのね。

ご飯もお散歩もみな時間が決まってて・・・たまたま人間の都合が合わなくなったらそりゃ大変だわさ。

犬にとっては いつもと違うわけだからね・・話して理解出来ないでしょ(笑)

だから 今仔犬ちゃんなら時間は決めずばらんばらんな生活をしたほうが後々便利ですよ。小型犬だとか大型犬だとか分けないで犬で考えましょう。小さくたって一緒に生活するには躾は必要なのね。

名前を読んだらまず来ることが大切よ!

来たらいっぱい褒めてあげて喜ばせるのそれのくり返しで「コイ」が出来るようになるわ・・・でも嬉しすぎて落ち着かないのは困るから「スワレ」で一呼吸おくといいのね。良く出来たらおやつのひとつでもあげる時「マテ」をさせてあげる!

ちゃんと流れがあるでしょd(*-*)b イエイ

少しずつ毎日焦らずにね 継続が一番大切なんですよ。人が止めてしまったらそこまでですから・・・犬から「躾」しましょ!なんていわないでしょ。

 

大型犬はどうしても 他から見れば怖い感じがしてしまうけどおりこうさんであればもっと目立つでしょ。人の横にピタッと着いた大型犬は「カッコイイ」ですよ。

かわいい~ってのもありですね。実際 ラブラドールなんてかわゆす♡

それでは この3つ さぁ 頑張って始めましょう(^_-)vブイブイッ By ジニでした