わんわん おたすけ隊

日々の躾に困っている方へ どうすればいいの~?に答えるのね! 飼育歴25年 大型犬~小型犬までetc 日頃の事もつづるのね!

お留守番はハウスなのね

 

我が家のこーちゃんは 仔犬の頃からハウスの躾をしたので

嫌がらなくハウスに入ってます。

合言葉は「お買い物に行ってくるね」と言うと

自分からハウスに入りまーす(^_^)v

 

「ハウス」の利点はまず危なくないですよね。

落ちてる物を拾って食べてしまったりとかコードを噛んだりすることもないですよ。

知り合いの子はこたつのコードを噛んで下あごが無くなってしまったんですよ。

命は助かったけど食事の介助が必要です。

特に若い時は何でも興味があるので要注意なのね!

ハウスは嫌なところじゃないように、十分な大きささ居心地の良さを工夫してあげるとそんなにストレスにもならないわさ。

 

ご飯やおやつをハウスであげたりしていると自分から入るようになるのね♪

小さい時から始めるとスムーズに覚えてくれまーす。

途中から始める子は 5分位から少しずつ伸ばしていくのね。上手に出来たら大袈裟に褒めてあげましょう。

これも根気比べのようなもんだから 諦めちゃうとそこまでなのね。

さぁ p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪

 

f:id:cocowanlife:20150202125947j:plain

 声かけたら 立ってしまったわ( ̄□ ̄;)ギョッ

 

f:id:cocowanlife:20150202130023j:plain

 ラブラドールのてぃーちゃんなのね♡

 大きくてもちゃんと「ハウス」できました(o^-^o) ウフッ

 寝る時もここが落ち着くみたいだわさ